以前、ノニのお茶を常飲していたことがありました。
 
確かに、利尿作用がめっちゃある。
もうすごい。
ラシックスも顔負けか!ってぐらいだよ。  
 
だからと言って、その人に合っていて、体にいいかどうかは別だな、と思うのです。
 
 
そもそも、体感としてそれだけ排尿を促すということは、作用が強いということ。
作用が強いということは、体への負担も強いということです。 
 
実際、あんまり体力が無かったころだったので
かえって疲労感が増してしまっていました。
 
 
アーユルヴェーダ的に言うと、ガンガン排尿させるということは、体の中のワータがあがります。
(排尿と言う動きを起こす、水分を出して乾燥させる)
 
ヴァータが上がりすぎると
体の中が乾燥する、組織が痩せる、と言われています。
特に排尿させて水分を体外へ出しているので、なおのことです。
 
更に、冷えや便秘を引き起こし、疲労感を感じやすくなります。
 
 
 
アーユルヴェーダ=デトックス、という認知をされている方も多いようですし
実際に間違いとは言えないのですが、
デトックスの前に、【消化力を高めて】という一言が必須なのです。
 
消化力を高めずして、デトックスはあり得ないのです。
 
順調に排泄物(汗、尿、便など)が生成されるように消化・代謝力を高めて、
そのうえで排せつを促す。
 
つまり、『飲んだら、出る!』というようなものばかりを摂取しても、却って体に良くないこともあるのです。
 
 
その消化力の高め方も、弱った原因と、その人の体質によって違ってきます。 
 
 
ですが、万人におススメなのが
*食事の時は白湯をすすりながら、
*夕飯は軽くする
*腹6分目
*季節のものを食べる
です。
 
 
少しずつ、意識してみてくださいね。
 
 
 
 

この記事を書いた人