アーユルヴェーダ的な生活を始めよう、という人にまずお勧めするのが

【舌苔取り】です。

 

タングスクレーバーという専用の道具を使います。41Hu3XrOKqL._SX355_

 

 

 

 

 

 

 

 

(ユニロック クリーンタング)

アーユルヴェーダ製品のショップで、数千円から金属製のものが売っていますが
これは400円ぐらいで買えます。

 

朝起きてすぐ、これで舌の奥から手前に軽くなでるように動かします。
そうすると、舌の上に浮き出てきた未消化物・アーマ・毒素がごっそり取れます。
体調や、前の日に食べたものによってその量や色がはっきりと違います。

 

これは、舌苔と呼ばれるものです。
舌の表面や舌乳頭(舌の表面に多数ある小突起)の間に付着した細菌や、
口の中からはがれ落ちた粘膜細胞、食べかすなどのかたまりです。
ここに細菌が生息し、タンパク質を分解し、嫌な匂いのするガスを発生させます。

 

なので、この舌苔を毎朝取り除くことは
口臭の軽減、口腔内環境の改善効果があります。

 

口臭が気になる、歯石が溜まりやすい、色素沈着が気になる、口の中が乾く、などなど
口周りについての悩みがある人は、ぜひその悩み解消の下準備として
舌苔取りをおススメします。

 

人は一日に1.5ℓの唾液を分泌し、それを飲み込んでいます。
唾液が悪さをする細菌や、その細菌が出す老廃物や毒素だらけだとしたら、
全身状態にも容易に影響が出ます。


口腔内の環境が糖尿病の発症に関与している、という研究データもたくさんあります。

 

簡単だし、口の中がすっきりする効果をとても感じやすいケアです。

ぜひ、試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人