空気の乾燥に伴って、お肌がオイルを塗っても塗っても乾燥しています。

 

わたしはヴァータ体質で肌が乾燥しやすいので、秋~冬はオイルが手放せません。

ヴァータのエネルギーは、疲れ、忙しすぎ、寒さ、乾燥、不安、などが溜まるとすぐに増えます。

 

ヴァータが増えると、肌や髪・内臓の乾燥(コロコロの便秘)、痛みとなって表れます。

多いのが、頭痛や腰痛です。
そして意外と多いのが、歯の痛みです。
常に痛いわけではなくて、知覚過敏のような症状であったり
何か衝撃が加わった時に、つーんとするというか、奥歯のあたりに痛みが走ったりします。

 

この程度の微弱な歯の痛みは、気が付かなかったり、あまり頓着しない人もいます。
ですが、歯は一度悪くなると治療に時間がかかるし、治療自体がたいへんです。

 

『別に平気と言えば平気なんだけど』ぐらいのうちからケアしておくと、
とても良い状態を、長く保ちやすい場所でもあります。

 

歯の痛みにも、そしてホワイトニングにも、ごま油を使います。
方法は簡単。

大さじ2杯ぐらいを口に入れ、ぐちゅぐちゅとうがいをします。
10分ぐらいすると唾液と混ざってさらっとしてくるので
そうしたらティッシュなどに吐き出して捨てます。


oil-pulling

 

 

 

 

 

 

 


この時、上を向いて喉のうがいをするのも良いです。

慣れないと、油をそのまま口に含むなんてなんか気持ち悪い、と感じる人も多いようです。

その時は、小さじ1杯でもいいので、抵抗が無い量から始めてみてください。
あとは、太白ごま油ではなく、ココナッツオイルでも良いです。

慣れて来たら量を増やしてみてください。

 

口いっぱいにオイルを含んで、そのまま30分ぐらい過ごすケアもあります。
これは顔の肌の乾燥、ほうれい線や小じわに効果てきめんです。

 

注意点としては、お腹に何も食べ物がない状態で行ってください。
なので、朝起きてすぐがベストです。

 

このオイルうがい、いろいろと効果があります。

*歯や歯茎が丈夫になる
*歯が白くなる
*口臭の予防・軽減
*肌のうるおいアップ
*こじわの減少、予防
*喉が丈夫になる、声が良くなる

 

肌がごわついて、かつ乾燥している場合は
外からのケアだと改善しにくいことがあります。

そういう時に、オイルうがいをすると、内側からつやっとして、柔らかくなりやすいです。

ぜひ、試してみてくださいね。

 

 

この記事を書いた人