☆ドーシャとは
☆ヴァータとは
☆ピッタとは
☆カパとは

———————————————-

カパの、体や体質での表れ方です。

カパは、重い、油、遅い、冷たい、安定 という性質があります。


カパの重い、安定という性質から、
カパタイプは骨太で、全体的にがっしり、しっかりした体格やパーツの持ち主です。
三つのドーシャの中で、カパがいちばん体力・持久力があります。
皮膚も丈夫で、しっとりと少し冷たく、艶やかです。

安定、という性質から、いちばん乱れにくいドーシャでもあります。
なので、病気などにかかりにくいです。

反面、いちど悪化してしまう(増えすぎてしまう)と、
整えるのに時間がかかるドーシャでもあります。

例えば、糖尿病はカパが悪化した病気ですが
治療はとても根気がいる病気です。

 

グラマーで、ふっくらしたタイプが多いのもカパの特徴です。
油、という性質があるので
脂肪が多くてふっくらしやすい傾向にあります。

ここでも、安定(変化が少ない)と言う性質があるので
カパのタイプは、体重を減らすのに時間がかかります。

 

このタイプは、とても自己充足的です。

油や安定を、自分自身で持っているため
他のドーシャに比べて、外からそれらを取り入れる必要が低いのです。

消化力は、ゆっくりで安定しています。

食べようと思えば、いろいろなものを、それなりの量を食べることが出来ます。
ですが、食べなければ食べないで平気です。

3つのドーシャの中で、いちばん食べることが好きなタイプですが、
いちばん量を少なくし、時々は断食をした方が良いタイプでもあります。


3つのドーシャの中で、もっとも体力があり、定期的な運動が必要ですが、いちばん運動をおっくうがり、
もっとも睡眠時間も短めがベスト(6~7時間)ですが、いちばん眠るのが好きです。


これらは、カパの重い、安定と言う性質から来ています。

 

 

 

カパドーシャ

カパの体への表れ方

カパの心への表れ方

カパが乱れることと、その症状

カパの整え方

 

この記事を書いた人