顔のたるみ、ほうれい線解消についてです。

今日は、頭皮のお話です。

実は。顔のたるみに大きくかかわっているのが、この頭皮

髪の毛は触っても、頭皮はあまり触ったことが無い、という人も多いと思います。

ですが、頭皮は顔の筋肉と繋がっているので、
表情筋の状態と、とても密接に関わっています。

 

帽状腱膜 青

 

 

 

 

 

 

この、青い線で囲ってある場所が、帽状腱膜と言い、髪の毛が生えている部位の大半を占めています。
筋肉ではないので、血管が少ないです。
そのため、ストレスなどで血流が悪くなるとすぐに栄養不足になり、固くなります。
いちばん高い場所にある頭頂部は、特に血流が悪くなりやすく、ハゲの原因になります。

この帽状腱膜は、おでこの筋肉、顔の横の筋肉、後頭部の筋肉に繋がっています。

おでこの筋肉は、すぐに目の周りの筋肉に繋がっており
ここがたるむと、まぶたがたるんで下にさがります。

顔の横の筋肉は、頬の諸々の筋肉を深部から支える筋肉です。
ここがたるむと、頬が下にさがります。

後頭部の筋肉は、首の筋肉と繋がっており、
首の筋肉は、顎下の筋肉と繋がっています。
ここがたるむと、顎がたるんでフェイスラインがたるみます。

言い換えれば、頭皮(帽状腱膜)をゆるめて、血行を良くすれば
おでこ、顔の横、後頭部の筋肉もよく働くようになり、
顔のたるみも解消されるということです。

目が大きくなり、目の周りの血流が良くなるので視界が明るくなります。
頬がきゅっとあがり、
顎が引き締まってフェイスラインがすっきりします。

頭皮の血流を良くし、ほぐすのにいちばんいいセルフケアは、オイルマッサージ!

太白ごま油を、いったん軽く香りが出るまで加熱して、自然に冷めたものがお手軽です。
それを、髪の毛をかき分けながら頭皮にまんべんなく着けて、指の腹で刷り込みます。

10分ぐらいおいてから、洗い流します。
(まず、髪の毛にお湯をかけずに、シャンプー原液をなじませ、軽くすすぎます。
 その後、普通にシャンプーしてください)

オイルなしでマッサージしても、もちろんいいのですが
オイルは塗りこむだけでも効果があります。
特に、頭皮が固くなっている人は、数日続けて行うだけでもかなり頭皮が柔らかくなります。

何年も、肩甲骨より下までのロングヘアの人、
髪の毛を結んだ日、
カチューシャなどのヘアアクセサリーを着けた日、
整髪料を使った日は

頭皮への負担も大きいです。

ぜひオイルマッサージでケアして、若々しい表情をキープしてくださいね。


3b600c7494e44a4434e1c4649356cdd4

 

 

 

 

 

 

 

 

8月23日(日曜日)11:00~
サロンでセルフフェイシャルマッサージのワークショップを行います。

頭皮と顔と、両方を一度にケアできるセルフマッサージのワークショップです。
若干、残席があります。

場所:当サロン(さいたま市岩槻区)
   最寄り駅 東岩槻駅 (アーバンパークライン)
   駅からは車で送迎します。
   帰りは、ご希望の方がいらっしゃれば、JR蓮田(はすだ)駅までお送りします。

参加費:3500円 当日のお支払(お土産つき)

お申し込みは、
ayurveda@akiko.accela.jp
まで。

☆お名前
☆当日の連絡先
☆ひとことメッセージをお願いします

 

————————–

セッション&トリートメントメニュー

 

 

 
サロン情報

【営業日】 月曜、金曜、土曜、日曜、祝日 10:00~
        火曜、水曜、木曜     14:00~

【アクセス】 ・東武アーバンパークライン東岩槻駅
         (旧東武野田線)
                  ・JR東北線 蓮田(はすだ)駅         
         駅まで車で迎えに行きます。
         ご予約の際にご利用駅をお伝えください。

この記事を書いた人