10月2日
パンチャカルマDay2

昨日の下痢はびっくりしたが、まぁ想定内でもあった。
そうか、ああやって排泄させるのが真っ先に来るんだな、ぐらいに思っていた。

が、同行者はそういう認識ではなかったらしく、ものすごくびっくりしていた。
あとから、1週間のリトリートメンバーも合流したが、そのうちのひとりは
グループメッセージで『助けを呼んでください』とメッセージしていた。

何も予備知識が無いとびっくりするぐらいの下痢具合なので、無理もないかと思う。

さすがにヨガはパス。
でも朝ごはんは美味しくしっかり食べられた。

 

この日は午前中にトリートメント。
トリートメント中に3回もトイレに行った(下痢ではない)

日によって何回もトイレに行きたくなる日と、そうでもない日がある。

ちなみにトリートメント室にはそれぞれにトイレがあるので、ベッドを降りたらすぐトイレに行ける。
遠慮せずにどんどんトイレに行こう。

 

この日の診察はDr.Dineshka。
Dr.Denishの奥さん。
『水をたくさん飲むように。1日に3リットル

マジですか。

 

午後から近くにあるジェットウィングブルーに行ってみる。
こちらは完全にリゾートホテル。
お客さんも欧米の人が多い。

 

 

 

 

 

 

 

ビーチに面して建っており、眺めがステキ。

そしてビーチに出現する、お土産物売りの人々…。
布やらパンツ、巻きスカートを見せてくる。
同行者は6000ルピーを2000ルピーに値切って布を買ったそうだ。

 

ここのホテルの中には宝石店が一軒入っていた。
路面店の宝石屋さんはさすがにちょっと入れなかったが、ここならそんなに変なものは掴まされないだろうと思う。
生憎とお店の人が休憩なのか、いなかったのでショウウィンドウを見るだけになった。
とても大きくきれいなムーンストーンがあった。
あれは一体いくらなのだろうか。

 


パビリオンズに着くと、ものすごくホッとしている自分がいた。
敷地の外と中で空気が違う。

やはりここは心と体を整える場所なのだなと感じた。


ちなみに、ブルーに行くまでと、ブルーにもスパセイロンという
アーユルヴェーダのコスメや石鹸を扱うお店がある。

 

 

 

 

 

 

 

 


空港にもある。
日本にも店舗があるけど、コチラで買う方が半額~4割ぐらいは安いものが多い。

パッケージがとにかくカワイイ。

 

 

 

 

 

 

 

パビリオンズの敷地の中には色々な木が植えてある。
薬効があるものが多そう。
今度来るときはそれらの説明も聞いてみたい。

ちなみにスターフルーツが食事にちょくちょく出て来たが、敷地内によく成っていた。
まさかの自給自足なのだろうか。
それはそれでステキ。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはこの日のトリートメントで使った葉っぱ。
これをお湯で煮て、その蒸気を吸いこむ。
そうすることで呼吸器の機能改善を図る。

 

 

 

 

この記事を書いた人