アーユルヴェーダのハーバルオイルの紹介をしています。

①ダイエット&デトックスのトリパラ

 

今日は、体がとても良く温まるオイルの紹介です。

 

マハーシッダールタタイラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


実際に使っているオイルなので、ちょっとラベルが汚れていますが…(^^;

 

これもとても有名なオイルです。
マスタード(辛子)から採ったオイルが混合されています。

なので、とても温かい性質があります。
ピッタ体質以外の人が、初めて使うオイルとしてもおススメです。

 

 

 

 

 

 

 

実際は、もっと赤い色がはっきりしています。

 


冷え性の人にはかなりよいです。
出かける前に、足首~足あたりに塗ると
足先の冷えを防いでくれます。

 

以前、このオイルでマッサージを受けてから
いつも通っている鍼の先生の所へ行ったら
「いつもより体が熱いけど、何かした?」と言われるぐらい、顕著に温まります。


なので、ピッタが強い人や
真夏はほとんど使いません。

これからは気温が上がっていきますが、
梅雨の時期などはまた寒いときもあります。

足が冷えて眠れない、という人は
寝る前に脚に塗るのも良いですよ。

 

 

この記事を書いた人