体質診断のたび、結果が違う。よく分からないのはなぜ? – さいたま市のアーユルヴェーダサロン Rohini 〜ローヒニー〜心と体をデトックスして願望実現

体質診断のたび、結果が違う。よく分からないのはなぜ?

このエントリーをはてなブックマークに追加


アーユルヴェーダでは、人はワータ、ピッタ、カパのドーシャと呼ばれるエネルギーの割合で
それぞれの体質がきまる、とされています。


Screen-Shot-2014-07-23-at-2.59.35-PM1

 

 

 

 

 

 

 

ドーシャについては、こちらの記事をご参照ください。【ドーシャとは?】

 

体質を知りたい、という人はとても多いです。

それだけ、みんな自分自身を知りたい、理解したい、と思っている。
そしてそのことが、より人生を面白くする、と思っているんだな、と感じます。

実際に、自分を知ることは、とても面白いことです。

自分を知ることは、自分を好きになることにつながります。
自分を好きになると、人生が面白いものになっていきます。

 

ところが、そんな自分を知るための体質診断は
正確にやろうとすると、じつは結構難しいものです。

質問の仕方、答えた時の体調、質問する側の技量、答える側の知識、などなどで
結果がやるたびにちがう、というのはよくあることです。

 

あるチェックリストの結果では、ワータ・ピッタなのに
脈診してもらったら、カパ・ワータと言われた。
また違う人に脈診してもらったら、ワータ・カパと言われた。

なんてことはよくあります。

実際、わたしも最初の頃はカパがいちばん多いのかと思っていましたが
実はワータがいちばん多くて、次にカパが普通ぐらい、ピッタはそれより少し少ないぐらいです。

なぜ、こんなことが起きたのか。

 

それは、【ワータは、他のドーシャのマネをする】からです。

ワータドーシャについては、こちらの記事をご参照ください【ワータドーシャ。体のすべての動きを起こす】

 

 

ワータはいちばん最初に乱れやすいドーシャです。


ワータが乱れると、肌が乾燥する、ソワソワする、不安になる、疲れる、緊張する、痛みが出る。などの症状が出ます。

ワータは風の要素が強くあります。
風に煽られて火が強くなるように、ワータの乱れにつられてピッタがさらに乱れる人もいます。
ピッタが乱れると、イライラする、批判する、攻撃する、胸やけ、下痢、口内炎、ニキビなどの症状になります。

 

アーユルヴェーダでは、同じ性質を持った者同士が組み合わさると、その同じ性質が増す、と言われています。
ワータは冷たい性質があり、同様にカパも冷たい性質があります。
カパが多い人が、ワータを乱すとその冷たさがさらに強調され、カパがさらに増えます。
体が重い、鼻炎、アレルギー、いくら寝ても眠い、執着心が強くなる、などです。

 

ワータが乱れると、こんなふうに他のドーシャも一緒に乱れます。
こういう状態を指して、【ワータは他のドーシャのマネをする】と表現しています。

 

ワータには、不規則性という性質もあります。
なので、まだ体調が整っていない段階、つまりワータが多い段階で体質チェックをしても
結果が不規則になりやすくなります。

 

 

 

関連記事

◇正確に体質を診断するには

 

 

 

 

 


↓ 日々、心のこと、ファッション、二胡(中国民族楽器)、旅行、本、映画などのこと。 ↓

 

メニュー&予約

 

 

 
メニュー&予約

グーグルカレンダーをクリックして、別ウィンドウで開くと

色分けしてある見やすいカレンダーが表示されます。



インド占星術については、

カレンダー表示以外の時間でも対応可能です。

ご依頼を頂いてから1週間後ぐらいの日程で調整いたします。

http://saitama-ayurveda.com/reserve/inherit=

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

Popular Posts

  • こんな手で触ってもらったら、みんな幸せになるな

    インドでアーユルヴェーダを学んで帰国したばかりと言う看護師さんです。 アーユルヴェーダを学ぶと、割り切っているつもりでも病院や施設で働くのが辛くなるものです。 でもそれを分かち合える人は日常の身近にはいない&hellip […]

    69 0 2019年7月16日

  • 花粉症に良い食べ物①

    ◆こちら◆のページで、花粉症によくない食べ物を紹介しました。 花粉症は、増えすぎたカパドーシャの影響で起こります。   冬の間は寒いので固まっていたカパが、 春の温かさで溶けだしてきて、花粉症を引き起こすのです […]

    600 0 2015年2月6日

  • 花粉症に良い食べ物②

    昨日のブログで、花粉症に良い食べ物を紹介しました。 ◆こちら◆で挙げた食べ物を、普段の食事に多めに使うようにしてみてくださいね。   それとは別に、今の時期から継続して摂って欲しい食べ物があります。 ◆ショウガ […]

    498 0 2015年2月7日