元気になれる運動はコレ! – さいたま市のアーユルヴェーダサロン Rohini 〜ローヒニー〜さいたま市のアーユルヴェーダ&インド占星術

元気になれる運動はコレ!

このエントリーをはてなブックマークに追加


段々秋が深まってきて、日中も動きやすくなりました。

何か運動でも始めようかしら、なんて人もいるかもしれません。

その運動は、趣味としてやるのか
健康増進の目的でするのかで、いろいろと違ってきます。

アーユルヴェーダでも、定期的な運動は勧めています。

けれど、基本的に激しいもの、息が上がるようなものは勧めていません。

健康維持・増進目的での運動は
サンスクリット語で、アルダヴィヤーヤシャクティ、
体力の半分の運動をするように、と言っています。

目安としては
*軽く息が上がる
*額にうっすら汗をかく
*少し喉が渇く
*体が温まってきて、よーしこれから動くぞー!って気分になる

そんな状態になったら、運動は終わりにします。

 

今の体調や体力に不安があって、より元気になりたい、
体作りや運動についてしっかり学んだことが無い、という人は
運動=歩く
と捉えてください。
もしくはラジオ体操でもいいです。
なぜなら、これがいちばん安全で、かつ効果が得られやすいからです。
負荷の大きな運動は、それなりに段階を積み、知識が無いと逆効果になってしまいます。

間違っても、いきなりジョギングとかしないように。

108

 

 

 

 

 

 

 

健康維持・増進のための運動なら、歩くのと、軽いストレッチ、ラジオ体操。
これを続けられれば十分です。

 

 

これ以外で、例えば友達と集まってサッカー、テニスみたいに運動を楽しむのは
健康増進というよりは、遊びやレクリエーションです。

 

 

もちろん、これはこれで、健康的で楽しい時間です。

 

ですが 運動=健康、ではありません。
健康の増進につながる運動と、それ以外の楽しみのためにする運動、というのは
共通する部部ももちろんありますが、違うものです。

さらに、競技としての運動、となれば
もっと違ってきます。

せっかくの気候の良い季節。
気持ちよく体を動かして、元気に過ごしたいですね。

 

 

————————–

セッション&トリートメントメニュー

 

 
サロン情報

【営業日】 月曜、金曜、土曜、日曜、祝日 10:00~
        火曜、水曜、木曜     14:00~

【アクセス】 ・東武アーバンパークライン東岩槻駅
         (旧東武野田線)
                  ・JR東北線 蓮田(はすだ)駅         
         駅まで車で迎えに行きます。
         ご予約の際にご利用駅をお伝えください。

 

 


 

■ご予約について
時間が表示してある日が、予約可能日時です。

インド占星術については、カレンダー表示以外の時間でも対応可能です。

ご依頼を頂いてから1週間後ぐらいの日程で調整いたします。


◆ ご予約はこちらから ◆
 
 


このエントリーをはてなブックマークに追加

Popular Posts

  • パンチャカルマ記⑪催吐療法 ヴァマナ

    10月10日 パンチャカルマDay10 今日は旧体育の日だ。 そんなことはどうでもいい。 今日はクライマックス、ヴァマナである。 昨夜は緊張からあまり眠れなかった。 この日の朝ごはんは、胃液から粘膜を守るためか カードと […]

    114 0 2018年10月23日

  • 花粉症に良い食べ物①

    ◆こちら◆のページで、花粉症によくない食べ物を紹介しました。 花粉症は、増えすぎたカパドーシャの影響で起こります。   冬の間は寒いので固まっていたカパが、 春の温かさで溶けだしてきて、花粉症を引き起こすのです […]

    472 0 2015年2月6日

  • 花粉症に良い食べ物②

    昨日のブログで、花粉症に良い食べ物を紹介しました。 ◆こちら◆で挙げた食べ物を、普段の食事に多めに使うようにしてみてくださいね。   それとは別に、今の時期から継続して摂って欲しい食べ物があります。 ◆ショウガ […]

    386 0 2015年2月7日