カパ 心と体の安定と幸せ – さいたま市のアーユルヴェーダサロン Rohini 〜ローヒニー〜心と体をデトックスして願望実現

カパ 心と体の安定と幸せ

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ドーシャとは
 

——————————————

カパについてです。

カパは土と水の要素から出来ているドーシャです。

主な性質は、
重い、油、遅い、冷たい、安定です。


カパの特徴的な性質は 安定 です。


カパは、物事や構造を安定させる、形を保つ働きがあります。


例えば、細胞膜はカパの要素がとても多いものです。

細胞膜の役割はいろいろありますが、その一つに細胞の形を保つ、というものがあります。
そして、細胞膜の主成分はリン脂質という、脂(あぶら)です。

jin003

 

 

 

 

 

 

 


小さいものより、大きいもののほうが安定感を感じます。
なので、カパが多い人は、体格が良い、骨ががっしりして(太い、大きい)います。


感情的なキャパシティも大きいので、滅多に怒りを外に出しません。
外に出さないでもいられる量が大きいだけで、怒ってないわけじゃない、というのが大切です。

なので、カパタイプが怒るときは
それまでにたくさん溜めた怒りが噴出するので、ものすごいです。


反対に、ヴァータタイプは、体力でも、感情でも、いろいろなものを溜めておけません。
なので、くるくる表情が変わります。
(感情を溜めておけないので、都度、それが表に出ている)

 

アーユルヴェーダでは、油、という性質に、愛や力、滋養、体力という意味も含まれています。

愛情深いさまを、スネーハ(油、オイル)と言い
体をオイルマッサージすることも、スネーハと言います。

そして、オイルマッサージは、体や心をいつくしみ、滋養させることだと言います。


油は、カパの特徴的な性質です。
なので、カパタイプは愛情深く、体力があります。

 

 

 

カパドーシャ

カパの体への表れ方

カパの心への表れ方

カパが乱れることと、その症状

カパの整え方


↓ 日々、心のこと、ファッション、二胡(中国民族楽器)、旅行、本、映画などのこと。 ↓

 

メニュー&予約

 

 

 
メニュー&予約

グーグルカレンダーをクリックして、別ウィンドウで開くと

色分けしてある見やすいカレンダーが表示されます。



インド占星術については、

カレンダー表示以外の時間でも対応可能です。

ご依頼を頂いてから1週間後ぐらいの日程で調整いたします。

http://saitama-ayurveda.com/reserve/inherit=

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

Popular Posts

  • こんな手で触ってもらったら、みんな幸せになるな

    インドでアーユルヴェーダを学んで帰国したばかりと言う看護師さんです。 アーユルヴェーダを学ぶと、割り切っているつもりでも病院や施設で働くのが辛くなるものです。 でもそれを分かち合える人は日常の身近にはいない&hellip […]

    69 0 2019年7月16日

  • 花粉症に良い食べ物①

    ◆こちら◆のページで、花粉症によくない食べ物を紹介しました。 花粉症は、増えすぎたカパドーシャの影響で起こります。   冬の間は寒いので固まっていたカパが、 春の温かさで溶けだしてきて、花粉症を引き起こすのです […]

    600 0 2015年2月6日

  • 花粉症に良い食べ物②

    昨日のブログで、花粉症に良い食べ物を紹介しました。 ◆こちら◆で挙げた食べ物を、普段の食事に多めに使うようにしてみてくださいね。   それとは別に、今の時期から継続して摂って欲しい食べ物があります。 ◆ショウガ […]

    498 0 2015年2月7日