自分を知るのって楽しい!体質診断ワークショップ – さいたま市のアーユルヴェーダサロン Rohini 〜ローヒニー〜さいたま市のアーユルヴェーダ&インド占星術

自分を知るのって楽しい!体質診断ワークショップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

【自分の体質を知るワークショップ】

 

アーユルヴェーダでは、3つのドーシャと呼ばれるエネルギーが
人の体つき、性格の特徴を作り上げていると言われています。


ドーシャについては、◆こちら◆の記事をどうぞ。

 

この3つのエネルギーの割合の違いが、
人それぞれの体つきや性格の違いになります。

なので、自分のドーシャのバランス(体質)を知ることは
自分を知ることとイコールです。

what-is-my-body-type

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体質を診断する方法は、脈診や、
身体的特徴や、行動の特徴などについて、チェックリストの質問に答えていく方法があります。

脈診は、日本で受けられる機会はあまり多くないので
ほとんどの方は、チェックリストを基にした方法で、体質診断をします。

ですが、自分でやってもよく分からない、
人にやってもらっても、人が違うとその都度結果が違う、
それはなぜ?
一体、どうすれば正確にわかるんだろう?

という質問を、よくされます。


もちろん、わたしも同じような疑問を感じました。


そんな疑問を感じつつ、自分なりにアーユルヴェーダの学びを深め、実践していく中で
こんなふうに自分の体質を知って行けばいいんだ、ということが見えてきました。


このワークショップでは、
*ドーシャってなに?
*ワータ、ピッタ、カパってどんなタイプ?
*体質を知るには、何をどうしたらいいの?

ということについて、実例を交えながらお話していきます。

終わるときには、
*自分の体質の傾向が分かる
*どうすれば、正確に体質診断ができるのかが分かる

ようになります。

 

体質診断についての話をすると、みんな自分のことについて
あれこれと振り返ったり、『わたし、◯◯なんですけどこれってどうなんですか?』と質問が沢山出ます。
楽しそうです。

それを見てると、
みんな、自分のことをもっと知りたくて、
自分を知ることが、自分の人生を面白くする、と感じているんだな、
と実感します。

自分を知ることって、楽しい。

自分を知ると、自分をもっと好きになる。


体質が分かると、自分なりの健康維持・増進方法がはっきりします。

そういう良い面もあるけれど、
やっぱりまずは、『自分を知ることって楽しい!』と感じてもらいたいと思っています。


自分を楽しく知り、好きになる。
そんなことを、体質診断を通して体験したい方は、ぜひご参加ください。

もちろん、アーユルヴェーダのことを全く知らない方でも、お気軽にご参加ください。

 


日時:2015年9月22日(火曜・祝)
10時~13時
場所:当サロン(さいたま市岩槻区 東岩槻駅)
受講料:3500円


申込み方法

ayurveda@akiko.accela.jp    

件名【9/22体質診断ワークショップ参加】

*お名前
*連絡先 (メルアド、携帯)
*何か一言メッセージをお願いします。

 

 


★おススメ メニュー

フェイシャルトリートメント

ヘッド+脚~足先~背中/90分

インド占星術


日常のことはアメブロで書いています。
  ◇ こちら ◇​

 







■ご予約について
時間が表示してある日が、予約可能日時です。

インド占星術については、カレンダー表示以外の時間でも対応可能です。

ご依頼を頂いてから1週間後ぐらいの日程で調整いたします。


◆ ご予約はこちらから ◆
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Popular Posts

  • 肌が乾燥していなくても、オイルが良く吸収されるとき

    触った感じ、特に乾燥していないように思える肌でも オイル塗ってこすっていくと、ぐんぐんオイルを吸収することがあります。 肌の下の組織が乾いていて、オイルを欲している感じ。 大体、オイルを塗らなくてもそういう感じは触ると分 […]

    9 0 2017年6月26日

  • 花粉症に良い食べ物①

    ◆こちら◆のページで、花粉症によくない食べ物を紹介しました。 花粉症は、増えすぎたカパドーシャの影響で起こります。   冬の間は寒いので固まっていたカパが、 春の温かさで溶けだしてきて、花粉症を引き起こすのです […]

    97 0 2015年2月6日

  • 花粉症に良い食べ物②

    昨日のブログで、花粉症に良い食べ物を紹介しました。 ◆こちら◆で挙げた食べ物を、普段の食事に多めに使うようにしてみてくださいね。   それとは別に、今の時期から継続して摂って欲しい食べ物があります。 ◆ショウガ […]

    72 0 2015年2月7日