健康と美容の基本。ワータの整え方。 – さいたま市のアーユルヴェーダサロン Rohini 〜ローヒニー〜さいたま市のアーユルヴェーダ&インド占星術

健康と美容の基本。ワータの整え方。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

☆ドーシャとは
 

—————–

ワータの整え方について、紹介します。

アーユルヴェーダでは、どんな場合でもワータを整えることが健康・美容のために必要だと説いています。
ワータは現代医学で言うと、自律神経系、ホルモン分泌の調整をしている部分に当たります。
なので、ここが整うと他のことも自然と整っていきます。


アーユルヴェーダでは、性質Aを整えたい(鎮静させたい)時は、
反対の性質である、性質Bを取り入れる、という考え方があります。

乾燥を鎮静させたいときは、油性
不規則性を鎮静させたいときは、規則性を、
熱さには、冷たさを、
重さには、軽さ
それぞれ当てはめます。


ワータの性質は、
乾燥、軽い、冷たい、不規則、動く が主です。

ということは、ワータを鎮めるには
油、重さ、温かさ、規則性、安定 が必要だということです。

これを、食事、運動、生活全体に応用させて考えていきます。

fotolia_27566816_s_oelmassage

 

 

 

 


☆油性を取り入れる
→オイルマッサージ、オイルうがい
食事に適度に油分を取り入れる

ワータの乱れに、オイルマッサージは効果てきめんです。


☆温かさを取り入れる
→温かいもの、火を通したもの飲食する
ハラマキをする、靴下をはく
湯船につかる


☆規則性を取り入れる
→決まった時間に寝る、起きる(休みの日でも)

 

☆安定を取り入れる
→長距離・高速の移動を控える
スマホやテレビを控える
騒がしい場所を控える

テレビやスマホは、いろいろな情報がわっとなだれ込んできます。
なので、神経系を刺激し(安定を無くさせ)、不安定にさせます。

 

湯船で温まって、体をよく拭いてから温かい部屋で、暖かいオイルマッサージをする。
その後、静かな部屋で、温かくして、とろりとして温かい飲み物を飲む。
好きな絵や写真をのんびり眺める。

2ed1375fc32ec568ea5542280b6cbedd

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてことは、とてもよくワータを鎮めてくれます。


これから乾燥して、少し肌寒い季節になっていきます。
毎日は無理でも、お休みの日に、こんなふうに自分のために時間を使うのもステキですね。

 

 

 

 


 

■ご予約について
時間が表示してある日が、予約可能日時です。

インド占星術については、カレンダー表示以外の時間でも対応可能です。

ご依頼を頂いてから1週間後ぐらいの日程で調整いたします。


◆ ご予約はこちらから ◆
 
 


このエントリーをはてなブックマークに追加

Popular Posts

  • プロフィール更新しました

    HPの、スタッフページを更新しました。 ちょっとあっさりしすぎていました(^^;   体を触ることで、その人の人生を止めている感情、観念・信念を溶かして流す。 それが出来るようになるまでの、経験や体験、学んでき […]

    16 0 2019年4月17日

  • 花粉症に良い食べ物①

    ◆こちら◆のページで、花粉症によくない食べ物を紹介しました。 花粉症は、増えすぎたカパドーシャの影響で起こります。   冬の間は寒いので固まっていたカパが、 春の温かさで溶けだしてきて、花粉症を引き起こすのです […]

    545 0 2015年2月6日

  • 花粉症に良い食べ物②

    昨日のブログで、花粉症に良い食べ物を紹介しました。 ◆こちら◆で挙げた食べ物を、普段の食事に多めに使うようにしてみてくださいね。   それとは別に、今の時期から継続して摂って欲しい食べ物があります。 ◆ショウガ […]

    454 0 2015年2月7日