ワータが乱れた症状。乾燥、冷え、便秘、痛み – さいたま市のアーユルヴェーダサロン Rohini 〜ローヒニー〜さいたま市のアーユルヴェーダ&インド占星術

ワータが乱れた症状。乾燥、冷え、便秘、痛み

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ドーシャと

 


ワータが乱れると、どんなことが体と心に起こるのかについて書きたいと思います。


症状だけ、まず挙げます。

乾燥の性質があるので
はもちろん、が乾燥します。
体の中も乾燥するので、コロコロした便秘になります。
お腹にガスが溜まるのもワータの症状です。

疲れやすく、集中力が無くなり、
ソワソワと落ち着かず、不安や緊張が高くなります。

腰痛や頭痛など、体に痛みを感じやすくなります。
生理痛がひどいのもワータの症状です。

冷たい性質があるので、
手足がとても冷え、寒さが辛く感じます。
その反面、のぼせたような感じがしたりします。

不規則な性質があるので
いろいろなことにムラが出やすくなります。
例えば、食欲にムラが出る、
お通じが不規則になる、
生理が不順になる、など。

 

 

☆ワータとは
で書いたように、ワータは神経系を司ります。

なので、ワータが乱れると、神経系に影響が出ます。
例えば、自律神経

自律神経とは、交感神経と副交感神経のことを指し、
循環器、消化器、呼吸器を調節している神経です。


交感神経は逃走・闘争、緊張、活動
副交感神経は休息、リラックス、消化・吸収の神経と言われます。

ワータが乱れるとは、自律神経が乱れるということです。
なので、この活動と休息のバランスが心身ともに崩れます。

大抵は、交感神経が優位な状態が長く続きすぎる傾向にあります。

この状態が続くと、緊張や不安感を感じやすくなります。


ずっと緊張が続くと、血流が悪くなり、筋肉が緊張し、
体のあちこちで痛みを感じやすくなります。


 

次回のブログでは、ワータを整える方法を紹介します。

ワータを整えることで、他のドーシャも自然と整っていきやすくなります。

 

 

 

 


 

■ご予約について
時間が表示してある日が、予約可能日時です。

インド占星術については、カレンダー表示以外の時間でも対応可能です。

ご依頼を頂いてから1週間後ぐらいの日程で調整いたします。


◆ ご予約はこちらから ◆
 
 


このエントリーをはてなブックマークに追加

Popular Posts

  • プロフィール更新しました

    HPの、スタッフページを更新しました。 ちょっとあっさりしすぎていました(^^;   体を触ることで、その人の人生を止めている感情、観念・信念を溶かして流す。 それが出来るようになるまでの、経験や体験、学んでき […]

    16 0 2019年4月17日

  • 花粉症に良い食べ物①

    ◆こちら◆のページで、花粉症によくない食べ物を紹介しました。 花粉症は、増えすぎたカパドーシャの影響で起こります。   冬の間は寒いので固まっていたカパが、 春の温かさで溶けだしてきて、花粉症を引き起こすのです […]

    544 0 2015年2月6日

  • 花粉症に良い食べ物②

    昨日のブログで、花粉症に良い食べ物を紹介しました。 ◆こちら◆で挙げた食べ物を、普段の食事に多めに使うようにしてみてくださいね。   それとは別に、今の時期から継続して摂って欲しい食べ物があります。 ◆ショウガ […]

    453 0 2015年2月7日