ヴァータタイプ。明るく陽気。新しい物好きなお喋りさん – さいたま市のアーユルヴェーダサロン Rohini 〜ローヒニー〜心と体をデトックスして願望実現

ヴァータタイプ。明るく陽気。新しい物好きなお喋りさん

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ドーシャとは

 

ヴァータは、軽い、乾燥、冷たい、動く、速いという性質があります。

 

これらが、心や行動にどのようにあらわれるのかを見ていきます。

f78c556199a3fdaf321e909f8e81c296

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、軽くてよく動く性質があるので、よく動く・移動します。

特に用事が無いのに、外出したり、
カフェで勉強した方がはかどる、というのはヴァータタイプが多いです。

 

お喋りが好きで、いろいろな話題について話します。
(喋るときは、肺から口・鼻に空気の動きがあり、顔が動き、表情が動きます)

 

興味の対象が動くので、話題もいろいろなジャンルに及び、
新鮮さが大好きなので、新しいものが好きです。

 

明るく、陽気で、周りを楽しい雰囲気にさせる人が多いです。

 

日本の有名人だと、明石家さんまはワータ代表!って感じですね。

N0018474_l
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お喋り、不規則な歯並び、細い、よく動く。
まさにヴァータタイプ。

 

速い、という性質があるため、
何をするにもせかせかしたところがあります。
モノを覚えるのも速いけれど、忘れるのも速い。
気分がコロコロ変わりやすい。
という傾向もあります。

 

このタイプは、自分が一つのことにじっくりと長期間、安定して取り組めないことにコンプレックスを持ちがちです。
特に日本では、継続することに価値がある、という考え方があるので、なおさらです。

でも、このタイプは、もう飽きているのにやり続けることはとても苦痛だと感じます。

習い事でも、趣味でも、何かの作業でもそうです。

このタイプが何かを長く続けるためのコツは、『飽きない工夫をする』です。

 

飽きる手前で手を止める、
時間で区切って『もうちょっとやりたいな』で終わらせる。
複数を同時並行してやる。

 

ちょっと物足りない、まだもうちょっとやりたい。
こんな気持ちを敢えて持つ、というようにすると、
長期的に、飽きずに色々なことを積み上げていきやすくなります。

 

 

 

■心と体をデトックスして願望実現するアーユルヴェーダ

 


 

■ご予約について

グーグルカレンダーをクリックして、別ウィンドウで開くと色分けしてある見やすいカレンダーが表示されます。

時間が表示してある日が、予約可能日時です。

インド占星術については、カレンダー表示以外の時間でも対応可能です。

ご依頼を頂いてから1週間後ぐらいの日程で調整いたします。


◆ ご予約はこちらから ◆
 
 


このエントリーをはてなブックマークに追加

Popular Posts

  • 複合体質の食事について

    アーユルヴェーダの体質診断を受けると、ほとんどの人はふたつのドーシャの複合体質です。 ◆ 体質チェック   ◆ ヴァータ・ピッタ、ピッタ・ヴァータ ◆ ピッタ・カパ、カパ・ピッタ ◆ カパ・ヴァータ、ヴァータ・ […]

    38 0 2019年6月12日

  • 花粉症に良い食べ物①

    ◆こちら◆のページで、花粉症によくない食べ物を紹介しました。 花粉症は、増えすぎたカパドーシャの影響で起こります。   冬の間は寒いので固まっていたカパが、 春の温かさで溶けだしてきて、花粉症を引き起こすのです […]

    576 0 2015年2月6日

  • 花粉症に良い食べ物②

    昨日のブログで、花粉症に良い食べ物を紹介しました。 ◆こちら◆で挙げた食べ物を、普段の食事に多めに使うようにしてみてくださいね。   それとは別に、今の時期から継続して摂って欲しい食べ物があります。 ◆ショウガ […]

    481 0 2015年2月7日

PC表示|スマホ表示